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ページが表示されない場合について

NEC Directをご覧いただく際に、「ページが表示されない」あるいは、「マイページが利用できない/表示されない」といったことについて、これまでに判明している原因および対処方法について事例を含めてご紹介いたします。
ブラウザ関連編

お使いのブラウザは何ですか?

NEC Directは、Microsoft® Internet Explorer 6.x、Microsoft® Internet Explorer 7.x、Microsoft® Internet Explorer 8.x、Microsoft® Internet Explorer 9.x(Macintosh版を除きます)を推奨します。
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Cookie(クッキー)がONになっていますか?

NEC Directでは、Cookie(クッキー)を使っています。お手数ですが、Cookie(クッキー)を有効に設定してご覧ください。操作手順は、こちらをご覧ください。

[ 対応手順 ]
ブラウザを立ち上げる→「ツール」*の中の「インターネットオプション」をクリック→「プライバシー」タブをクリック→「設定」の枠内のスライダで「中」以下に設定、または「既定」をクリック→「OK」をクリック。
*:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合、「ツール」アイコンをクリックするか、Alt+Xを押してください
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JavaScriptがONになっていますか?

NEC Directでは、JavaScript(Microsoft® Internet Explorerでは、アクティブスクリプトと呼ばれています)を使っているページがありますので、JavaScriptはONにしてください。

[ 対応方法 ]
「ツール」*→「インターネットオプション」→「セキュリティ」を既定のレベルに戻してください。または、「レベルのカスタマイズ」で「スクリプト」の「アクティブスクリプト」を「有効にする」に設定してください。
*:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合、「ツール」アイコンをクリックするか、Alt+Xを押してください
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SSLがONになっていますか?

NEC Directでは、ショッピング機能・マイページ機能でお客様の個人情報を保護するためにSSLを使っています。SSLを有効にしてください。
(SSLは、SSL3を使うようにする必要があります)

また、SSLは、暗号化強度128ビットを使用いたします。現在お使いのブラウザが128ビット暗号化通信に対応していなくてもご利用いただける場合があります。この場合、暗号化通信は行われますが、暗号化強度が128ビットでの通信は行われません。あらかじめ、ご承知の上、ご利用ください。

[ 対応方法 ]
「ツール」*→「インターネットオプション」→「詳細設定」で、「セキュリティ」の「SSL3を使用する」に設定してください。
*:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合、「ツール」アイコンをクリックするか、Alt+Xを押してください
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文字コードの設定が「日本語(自動設定)」になっていますか?

たとえば、Microsoft® Internet Explorerの文字コードのデフォルトでは、「自動設定」となっており、日本語のページで文字コードの判別に失敗し判別できない文字列が表示される (通称、文字化け)が発生する場合があります。

NEC Directでは、EUCコード、またはシフトJISコードを使っていますので、「表示」→「エンコード」を変更すると文字コードの判別が成功し正しく表示される場合があります。 文字コードの判定を誤っていると、ページ全体が表示されない場合もあります。

[ 対応方法 ]
「表示」*→「エンコード」で、「自動設定」のチェックをはずし、「日本語(自動設定)」にしてください。
*:Microsoft® Internet Explorer 7.x/8.x/9.xの場合、Altキーを押してメニューを表示します
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ブラウザにキャッシュされた古いページ(情報)が残っていませんか?

ブラウザのローカルキャッシュ(パソコンのディスク内に保存される)や、プロキシサーバのキャッシュにより、設定変更前 /更新前の情報が表示されることがあります。 「再読み込み」ボタンをクリックしても、キャッシュ情報が表示されてしまう場合があります。

対応策としては、スーパーリロードの実行と、ブラウザのキャッシュクリアがあります。 スーパーリロード機能とは、ブラウザのローカルキャッシュを無視してリロード(再読み込み)する機能です。 プロキシサーバのキャッシュに保存されてしまった情報のクリアは管理者に依頼する必要がある場合があります。

[ 対応方法 1 : スーパーリロードの実行方法 ]
「ツール」*→「インターネットオプション」→「詳細設定」で、[既定の設定に戻す]**を行ってください。 デフォルトの戻した後、上記の設定内容を再確認してください。
*:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合、「ツール」アイコンをクリックするか、Alt+Xを押してください
**:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合は「詳細設定を復元」になります
[ 対応方法 2 : ブラウザのキャッシュのクリア方法 ]
「ツール」→「インターネットオプション」の、[一時ファイルの削除]で[すべてのオンラインコンテンツを削除]を実行してください。
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ブラウザの設定がおかしくなっていませんか?

ブラウザの設定がなんらかの原因で、おかしくなってしまっている可能性があります。 これらの原因は、ブラウザ再インストールや、バージョンアップ、設定ファイルの削除などで解決できることがあります。 ただし、すべての設定が初期化されてしまう場合もあるなど実行にはリスクが伴います。
ブラウザ再インストールや、バージョンアップ、設定ファイルの削除などを実施する場合は、お客様ご自身の責任で行ってください。

[ 対応方法 1 : ブラウザの設定をデフォルトに戻す ]
「ツール」*→「インターネットオプション」→「詳細設定」で、[既定の設定に戻す]**を行ってください。 デフォルトの戻した後、上記の設定内容を再確認してください。
*:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合、「ツール」アイコンをクリックするか、Alt+Xを押してください
**:Microsoft® Internet Explorer 9.xの場合は「詳細設定を復元」になります
[ 対応方法 2 : Windows95/98のIEの場合の対応 ]
Windowsが利用しているファイルがある場合は、ファイルがロックされていて削除できません。 このような場合は、Windowsを終了し、MS-DOSモードで再起動してファイルを削除することで、解決することがあります。 ディレクトリ内のファイルをすべて削除する方法として、DELTREEコマンドや、DEL/Sコマンドがあり、OSによって異なります。

この方法は、弊社が独自にMicrosoft社から得た情報をもとに、検証の上、作成していますが、実施する場合は、お客様ご自身の責任で行ってください。また、この方法を実施しますと、すべてのCookie(クッキー)情報が削除されます。
[ 対応方法 3 :ブラウザのバージョンを最新にする ]
ブラウザのバージョンによっては既に判明している問題があります。
Microsoft® Internet Explorerの場合はサポート情報が公開されていますので、ご確認ください。
Microsoft® Internet Explorer サポート情報
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ご使用のパソコン関連編

常駐型ソフトウェアに問題はありませんか?

インターネット高速化ツールやウィルスチェックツールを常駐させている場合に動作が不安定になった事例があります。

[ 対応方法 ]
常駐型ソフトウェアを停止する(メモリ上からはずす)か、アンインストールして、アクセスできるか確認してください。
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プロキシサーバ/ファイアウォール関連編

"121ware.com"のように数字で始まるドメイン名に対応していますか?

ご利用のプロキシサーバ/ファイアウォールの種類/バージョンにより、数字で始まるドメイン名に対してアクセスできない場合があります。ショッピングやマイページなどのSSLを使うページだけがアクセスできないといった場合もありますのでプロキシサーバ/ファイアウォールの管理者の方またはインターネットプロバイダにご確認ください。

なお、直接ご利用のプロキシ以外でも、121ware.comのサーバまでの到達経路に、該当するプロキシサーバ/ファイアウォールが存在する場合(たとえば、多段プロシキの場合)にも、同様の問題が発生する場合があります。

[ 対応方法 ]
プロキシサーバ/ファイアウォールを数字で始まるドメイン名に対応した修正バージョンにバージョンアップしてください。
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SSLに対応していますか?

プロキシサーバやファイアウォールがSSLに対応していないか、SSLの設定が無効になっていると、ショッピングやマイページなどのSSLを使うページにアクセスできません。

[ 対応方法 ]
プロキシサーバ/ファイアウォールをSSL対応バージョンに変更するか、SSLを有効に設定してください。

  • ここに記載されている事項は、弊社における調査結果によるものです。
  • 掲載の弊社製以外のソフトウェア/ハードウェア製品については、弊社では お問合せ対応およびサポートは行っておりません。 問題を解決するために製品の無償あるいは有償のアップグレードが必要な場合が含まれておりますが、これら商品に関するお問合せ/サポートにつきましては、掲載の各社にお願いいたします。
  • ここに記載されている事項がすべての問題が解決することを保証するものではありません。
  • 上記の紹介した事例のいずれにも該当せず、NEC Directのすべて、あるいは、一部が表示されないなどの問題がある場合には、webmaster@necdirect.jpまでご連絡をお願いいたします。
    なお、その際、お手数ですが、お使いのパソコンの機種・OS・ブラウザ・ブラウザのバージョン、プロキシの利用有無、接続プロバイダ、接続環境(ISDN/モデム、LANなど)についてもあわせてお知らせください。
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